この冬、ヘアドネーションしてみました。

こんにちは。
宮古島・沖縄・岡山を拠点に、
チョークアート・ボディアート・ウォールアートなどのアート活動を行っているKyokoです。
今日は寒かった!
アトリエは、足元が冷え冷えしております。(現在進行形)

さてさて。
突然ですが。
昨年末初めて、ヘアードンーションというものをしてみました。
知ったのはそれこそ2年前。
友人が長かった髪をバッサリ切って、ヘアードネーションした。と言っていたこと。
それと同時に、テレビやSNSなどでもヘアードネーションについて、目に触れることが多くなりました。
私の髪が誰かの医療用ウィッグとなるのならば、そんなにいいことはない!
と思い。
(賛否両論あることは知っていますが。)
伸ばしっぱなしだった髪を、ヘアードネーションで切りたい!と思って2年間。
ついに、その日が来ました。

ちなみに私の髪は。
癖毛なし。
ストレート。
めっちゃ髪の毛多い。
多少海や日焼けで傷みあり。
30センチよりは少し長いかな。。。

という状態を受けて入れてくれるヘアードネーションの協会を探し。
行きつけの美容院で切ってもらい、その協会に送るという方法をとりました。

伸ばしっぱなしにした2年間。
どんなに切りたかったか!!!
落ちた髪の毛に悩まされ続けたこの1年間。
いざおさらばです。

美容院に行き、担当のお姉さんに、送る協会のヘアードネーションの方法を説明しする。
「髪の毛を、6束に分けて。。。
多すぎて、6束じゃ切れん!!」
と絶叫されつつ、束ねられたこの状態。
ここからバッサリ切ってもらい。
(2年間しか伸ばしていないのに、30cmクリアしました。伸びるのも早いのです。)
そして、髪の毛を整えてもらう。

ショートボブっぽくしたので、ここからさらに短く切り。
多い髪の毛を梳いてもらう。
お姉さん曰く
「髪の毛の量が相変わらず多くて、もう一つカツラが出来そうなほど、梳いたよ。。。」

いつも、お手数をおかけします。。。

そして、ヘアードネーション用の髪の毛がこんな感じ。(ピンボケ)
友達に写真を見せたら、
「写真だけで髪の毛量が多いのがわかるわ!」
と言われました(笑)

そして、私はこんな感じ。
顔がまんまる!!!(笑)
これは切手から3週間ほど後の写真で、この前、雪のない白川郷に行った時の写真です。
天狗の足跡に、私の足を突っ込んでいるところ。。
思った以上に、天狗の足跡は、私とぴったりでした。
もしかして、私って。。。

あ、髪の毛の色も、明るくしてもらいました❤️

久しぶりのショートは、快適です✨
首筋寒いけど。

こんな私の髪の毛が、少しでも誰かのお役に立てればいいなー。と思った、今年の冬でした。

ちなみに、私が参考にしたヘアードネーション協会はこちらです。

JHD&C 

これから会う方々は、久しぶりのKyokoをお楽しみに❣️(笑)
☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
フォローお願いします❤
⭐Instagram ⭐
宮古島思い出アート
@kyoko_artworks
看板作品集
@kyoko_signart

宮古島で思い出・お土産作るなら、宮古島思い出アート。人気のボディアートやチョークアート、ハーバリウムアクセサリー作りが楽しめます!

沖縄・宮古島で素敵な思い出&お土産を作ってみませんか? 今人気のチョークアートやボディアート、ハーバリウムを使ったアクセサリー作りを宮古島で楽しみませんか? その他、マタニティペイントや看板制作、ウォールアートなども承ります。 雨の日でも、風の日でも宮古島を楽しめます! 9時半~17時開講(水曜日定休) 当日予約も受付中!(14時半までにお電話ください。) 080-1920-1048

0コメント

  • 1000 / 1000